SSブログ

0608 朝_海老佃煮のお茶漬け 大豆と野菜昆布旨煮他常備菜 昼_かき揚げ天ぷら 冷し素麺 夕_サイコロステーキ丼 冷し鉢 馬鈴薯と明太子炒め [終日編]

6時起床、奥方は5時ごろ起き出した
今日も快晴
昨夜は夜中にノドが痛くなって漢方薬を服薬

◎朝ご飯 7:41 - 8:10 (28分)

海老頭佃煮のお茶漬け
昨日買って来た素焼きのおかきが旨し

IMG_6181.jpg

南瓜と木耳焚いたの
大豆と野菜昆布旨煮、、、親父のリクエスト、豆の硬さちょうどいい
大根ぬか漬け
佃煮、、、蕗、隠元、昆布

IMG_6177.jpg

夏に備えて網戸洗い 8:31 - 10:00 (1時間 29分)

◎昼ご飯
12:11 - 12:40 (28分)

野菜端切れのかき揚げ天ぷら、、、始末だが旨いのです
⑴南瓜の皮
⑵生姜皮繊切り
⑶独活皮繊切り
⑷馬鈴薯皮と青葱
⑸ピーマンとエリンギ繊切り、、、昨日お浸しのリメイク

IMG_6187.jpg

キャベツとハムの紫蘇の実和え
その他にもう一種野菜が入ってるような

IMG_6185.jpg

冷し素麺、、、生姜と青葱

IMG_6189.jpg

午後は事務雑務、夕刻投函 13:01 - 16:00 (2時間 58分)

◎晩ご飯 18:41 - 19:20 (38分)

馬鈴薯と明太子炒め
写真はないがおでんの余りもの(竹輪)を摘む

IMG_6193.jpg

太胡瓜・干瓢・椎茸旨煮の冷し鉢
ピーマンの彩り、柚子を散らす
左後方は我が家の定番、干したえのき茸と南瓜の素揚げ

IMG_6197.jpg

サイコロステーキ丼
アボカド・レタス・貝割れ菜にニンニク
エスニック風味のレモンドレッシングがかかっています
親父は醤油を2〜3滴垂らしてかっこみました、、、旨し

IMG_6205.jpg

食後はakb48の総選挙
大島、篠田、板野、、、結構名前知ってるもんですね
と言っても、歌を聞いたのは数回かな
途中で、他の番組に切り替え
最後は恒例、「世界不思議発見」を見て、後は読書
風邪なので薬を飲んで早目に就寝

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。