SSブログ

08/18 棒々鶏麺と桜海老の揚げたの、緑豆モヤシゴマ酢和え、焼き玉蜀黍、豚肉と小松菜の鍋 [終日編]

【朝食】

まっ、ごく普通の朝ご飯です
お粥に、辛塩鮭(先日のお茶漬けの余り)、鱈子粕漬け
夏野菜の素揚げは小茄子、牛蒡、ゴーヤ、牛蒡他
ジャコと伏見唐辛子焚いたの
茗荷甘酢
切り乾し大根アチャラ

IMG_6564.jpg

さっ、久しぶりのお天気なので、洗濯と懸案の網戸掃除

【昼食】

鶏胸肉の茹でたので棒々鶏麺、、、セロリとレタス
ゴマだれは余り辛くないです

IMG_6569.jpg

桜海老の揚げたのと緑豆モヤシゴマ酢和え、、、緑豆モヤシは奥方が育てました
ザーサイとセロリ和え物は漬物替わり
スープは、写真では見えにくいですが玉蜀黍と茄子のあられ切りが入ってます
新生姜の微塵も入っているのでピリリとさわやかな辛さ

IMG_6572.jpg

【夕食】親父担当

河原町の高島屋で買ってきた1本100円の玉蜀黍を醤油タレで直焼きしました
甘いです、いい香り
枝豆も安かったので、枝付きのを買ってきました、、、ちょっと茹で過ぎか
ミディトマトとローストビーフ、、、ローストビーフは切り落としのサービス品

IMG_6576.jpg

野菜を探しに錦市場、タベルト、高島屋、明治屋と回ったのですが
大雨の影響でしょうか、いい野菜は見あたりません
で、冷蔵庫に残っていた豚肉と小松菜で鍋にしました
えのき茸は明治屋のサービス品
最近、食品売り場に行くと、まずサービス品を探すようになりました(成長したね)
締めに蕎麦を入れて卵綴じ、、、ご馳走さん

IMG_6578.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。